「ふじみ英語塾】受講生・卒業生の声

ふじみ英語塾から志望校に合格した生徒さんにアンケートを実施しました。

一部をご紹介します。(合格が分かった順に記載しています)

 

Yさん(中3生・諏訪清陵高校合格2022年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

英語での会話が苦手ですぐに言葉が出てこなかった。

●英語レッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

志望校合格に英語力の向上が必要だと思ったから。

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

会話では以前より確実に言葉が出てくるのがかなり早くなり、定期テストでは苦手教科から得点源にかわった。

●英語レッスンを受けようか迷っている人に先輩としてアドバイスをお願いします。

英語を得点源にしたい!や英会話を上手くなりたい!など思っている人はレッスンを受ければ効果絶大だと思います!

 

Mさん(中3生・諏訪二葉高校高校合格2022年)

●英語レッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

英語が話せるようになりたいと思ったからです。

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

学校での授業が楽になりました。また、英検をとることができて、受験の時、力になりました。

ゲームを通して英語が楽しめるから、スピーキングが得意になりました。

●英語レッスンを受けようか迷っている人に先輩としてアドバイスをお願いします。

英検対策が充実しているから、中学2年で英検準2級が取れました。英語は将来絶対に役に立つと思うので、レッスンを受けておくべきだと思います!

 

Yさん(中3生・岡谷工業高校合格2022年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

単語が覚えられない

●英語レッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

親に言われたのと受験があったから

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

分からない単語が減ったことと、単語の読み方が分かった

●英語レッスンを受けようか迷っている人に先輩としてアドバイスをお願いします。

英語が苦手なら少しだけでも受けてみればわかるようになるかもしれない

 

Nさん(高3生・学習院大学合格2021年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

英語の試験の点数が伸びなかった。英語に苦手意識があった

●英語レッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

受験に向けて英語の点数を上げようと思った

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

語彙が増えて長文が速く読めるようになった。Skypeを使った英会話で実際に話す練習ができた。英語の点数が上がり、英語が好きになった

●英語レッスンを受けようか迷っている人に先輩としてアドバイスをお願いします。

私はレッスンを受けて英語が楽しいと思えるようになりました。テストや英検の対策ができ、実際に話すことも楽しくなるので、頑張ってください!

 

Aさん(高3生・東京外国語大学合格2021年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

英検を受けようと思っていましたが、学校の受験より進んだ内容だったので勉強方法が分からなかったことです。

●英語レッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

英検の勉強や英会話も学べたからです。大人数ではなく一対一のところも良いと思いました。

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

英会話は家ではあまりできないので、スカイプで積極的に会話できるようになって良かったです。
また文法も学校では細かくやらなかったことを丁寧に学ぶことができました。

●英語レッスンを受けようか迷っている人に先輩としてアドバイスをお願いします。

マンツーマンで丁寧に教えて頂けて、質問もすぐにできることがとても良いです。スカイプも一人ではハードルが高いと思いますが、先生が横で単語など教えてくれるので安心してできます。

 

Mさん(中3生・県立高校合格2021年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

わからない所がありました。

●英語のレッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

自分にあった勉強ができるので体験レッスンを受けたら楽しかったので始めました。

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

英語が楽しくなり、外国の先生とオンライン英会話で話すのも慣れました。

●英語レッスンを受けようか迷ってる人に先輩としてアドバイスをお願いします。

楽しく勉強ができるのでオススメです。

 

Rさん(高3生・公立大学合格2021年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

勉強しても英語の成績があまり伸びなかった。

●英語のレッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

知り合いから英語の勉強をみてくれると聞いた。

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

英語の基礎から1対1で教えてもらい長文読解のコツや英語の勉強法を教えてもらった。それにより英検合格や模試でもいい成績を取ることができた。

●英語レッスンを受けようか迷ってる人に先輩としてアドバイスをお願いします。

先生は最後まで丁寧に教えてくれるので集中して勉強できると思います。頑張ってください!

 

Iさん(中3生・諏訪清陵高校合格2021年)

●英語レッスンを受ける前はどんなことに悩んでいましたか。

英語が読めない  話せない

●英語のレッスンを受けようと思ったのはなぜですか。

英語が読めるようになりたいから

●英語レッスンを受ける前と後で変化は?

英文が読めるようになった 聞き取れるようになった

●英語レッスンを受けようか迷ってる人に先輩としてアドバイスをお願いします。

英語は読めた方がいいので
英語はやっといたほうがいいです

 

【保護者アンケート】

●レッスンを受ける前、お子さんの英語の状態はどうでしたか。

校内模試や外部模試で英語が足を引っ張り、思うように点が取れず何から手をつけたらよいかわからない状態だったと思います。

●レッスンを受けてお子さんに変化はありましたか。

一対一で基礎から丁寧に指導をして下さったので、語彙力が上がり、長文読解のコツを教えてもらい早く読めるようになったようです。
先生の指導のおかげで、英検二級合格と共通テストも満足出来る点数が取れたようです。

英語1教科が伸び出すと自信がついたのか、他の教科も伸びました。

●ふじみ英語塾での英語レッスンをほかの方にオススメできる点があれば教えてください。

生徒のレベルに合わせて丁寧に教えてくださいます。

知り合いから、先生は大学受験と英検受験に強い先生だと聞きお願いをしました。
先生にはとても感謝をしております。

 

過分なお言葉をいただき恐縮ですが、生徒さんがみな英語が読めたり聞けたりするようになると楽しそうになり顔つきや雰囲気が変わってくるのを感じました。

一緒に勉強できたのが本当に楽しかったです。

卒業しても英語を頑張って欲しいです。